趣味と育児と生活ブログ

普段の何気ない気づきや発見、趣味や育児

4ヶ月の【子供との遊び方】

我が家の子ももうすぐ4ヶ月となる

以前にも書きましたが、現状父はお母さんに勝てる要素がありません。

 

争うようなことではないのかもしれませんが、正直悔しい

 

そう感じる父親は私以外にもそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな世間のお父さんたちの参考に少しでもなればと思い書いていこうと思います。

 

【子供のあやし方・遊び方】

f:id:kuublog:20200329211427j:plain

こんなワード検索されたことあるんじゃないでしょうか

 

私も検索したことがあります。

今の世の中たくさんの人がブログやSNSなどでいろんな方法を教えてくれています。

しかしもちろん個人差があるので、効果があることと無いことがあります。

 

そんな中で我が家で効果があったものを紹介していこうと思います。

 

1 仰向けの状態でお腹に手を当て左右にゆする

2 膝を立てて座りそこに乗せた状態で、足の裏を押してあげる

3 ゆりかごに乗せる

4 抱っこしてお母さんの顔を見せに行く

 

補足・説明などを入れていくと

1番はお腹一杯の時にやると、笑ってくれるんですがミルクを戻してしまうときがあったので注意が必要です。

距離も近く笑ってくれるととても可愛いく何度もやってしまいますが・・ほどほどにしてあげてください。

 

2番は最近のお気に入りな感じでとても良く反応してくれます。

子ども自身も足で親の手を押し返す感触を感じているように思いますので、お互いに楽しめて良いかと思います。

※何故かこの体制のときはよくブリブリされてしまいますのでそこだけご注意を・・・

 

3番は鉄板のゆりかごです。

我が家はこちらを使っています。

f:id:kuublog:20200329030439j:plain

電池を入れると自動で動いてくれるタイプの商品です。

単2の電池を使うんですが、コロナの影響もあり買いに行けてないので自分で動かして使ってます。

上のライオンとぞうさんですが、ライオンはシャカシャカと音がするんですがぞうさんは鳴りません。

 

おむつの上から腰あたりでロック出来て、背もたれもある程度自由に動かせるところが良い点です。

 

www.amazon.co.jp/dp/B01C5MXFV6

 

4番は、自分とはまったく遊んでくれなかったり泣いてしまうときなどに実行しましょう。

台所などで料理をしてくれている奥さんを二人で少し離れたところから眺めましょう

 

だいたいいけます・・・

 

父親とは・・・・となる瞬間ですね。。

ですが、お母さんからしたら旦那が面倒見てくれている間に料理に洗濯など出来るので助かっているはずです!!

 

ここで忘れてはいけない大切なこと

「ありがとう」

これを奥さんに必ず伝えましょう。

そうすることで、奥さんからもありがとうの言葉が帰ってくると思います。

 

子供を通じて夫婦仲も円満になるのではないでしょうか。

 

 

今日書いたことが一人でも多くのお父さんお母さんの役に立てば嬉しい限りです。