趣味と育児と生活ブログ

普段の何気ない気づきや発見、趣味や育児

【FF7 REMAKE】 途中経過とレビュー

今回は現在プレイ中のFF7の感想をサクッと書いていこうと思います。(注:少しネタバレあるかもしれません)

 

まず最初に

 

 

非常に満足!

 

大きく変わった点として

1 画質

2 戦闘システム

3 女性陣がかわいい

 

やはり画質は初代PSと比べるとPS4でのFF7は段違いです。

 

キャラの表情や背景、敵のデザインなど全てが綺麗に見えてそれだけでもプレイモチベーションが上がります。

 

私はPS4proでHDRと4k画質対応のゲーモニでプレイしていますが、本当に綺麗!

ここで補足ですが、一般人は4k画質の違いを感じることができるのは40インチ以上の画面だそうです。

 

私のは28インチですので・・・

 

しかしHDR(ハイダイナミックレンジ)

こちらは違いがわかります。

なにかと簡単にいうと、色が濃くはっきりと見えるようになります。

ひとつひとつのものや、キャラが濃くはっきりと見える事によってより綺麗に感じますが・・目が疲れます

 

1時間や2時間くらいの時間であれば個人差はあるかと思いますが、より満足頂けると思うので

ぜひHDRや4k機能付きのモニターやTVでプレイしてみてください。

 

 

次に戦闘システムですが、これは好き嫌いが別れるんじゃないでしょうか。

FFのお決まりの戦闘方法ではなく、スターオーシャンなどの戦闘システムに近い形になっています。

いわゆるリアルタイムバトルという形です。

 

これにより臨場感や、一瞬一瞬の動きや選択が楽しくドキドキするものになっています。

最初は正直いって昔のままがよかった

と、感じたんですがプレイして慣れてくるとなかなか楽しいものとなっています。

 

 

それでは最後に女性陣の話です。

ティファとエアリスが可愛い

もうね、これが書きたかったんですよ。

 

完全自己満足ですが、よかったらもう少し読み進めてください。

もともとティファとエアリスというキャラはFFヒロインの中でも人気のキャラだったと思います。

PS時代のあのデザインでも人気だったんですから・・

 

今回の高画質ゲームになったことによってより可愛くなっています。

キャラの言動に合わせてのちょっとした動きやしぐさなども最高です。

少しギャルゲー感があり、そういうジャンルが好きな方には別の楽しみ方もできると思います。

 

ティファがエアリスが覗き込んできてくれているかのように接してくれたりする場面もありますので、二人が好きな方はそこを楽しむという点だけでも買いではないでしょうか!

 

まぁ正直PSストアで9800円くらいでたっか!と思いましたが、かなり満足しています。

 

とくにティファのドレス姿は本当に・・・可愛い

 

 

まだまだこれからも魅力的なシーンや動き、言葉に表情を見せてくれるんではないでしょうか。

クラウドが少し羨ましくなりますね!

 

 

もうひとつPS時代と大きく変わったことがありました。

それは・・・

 

バレット

彼を見ていると、今現在私にも4ヶ月の娘がいます。

始めてFF7をプレイしたときは学生だったので特に何も感じませんでしたが、バレットの娘に対する感情が物凄くよくわかる!!

と感じるようになりました。

 

子どもが出来た親がはじめてのおつかいを見るかのようなかんじではないでしょうか

PS時代には全然使わない興味もないキャラでしたが、時が経ちめちゃくちゃ思い入れができるキャラになりました。

 

これもPS4になり表現できる動作などが大きく進化下からだと思うので、本当にリメイクしてくれたスクエニには感謝しています。

ありがとう!!

 

 

今後クリアしたらまた書こうと思っていますのでまた読んで頂けたら幸いです。