趣味と育児と生活ブログ

普段の何気ない気づきや発見、趣味や育児

【MHWI】 MRマムタロト 装備紹介と討伐感想

先日実装されたMRマムタロトに行ってきました。

実装初日に行けなかったのが残念ですが、簡単な感想と装備を紹介していこうと思います。

 

 

 

※ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

上位と比べて変わった点

 

 1 エリア1が無くなっている

 2 脱皮前はブレスと寝転がりが多い

 3 エリア3の落石が1つに減っている

 4 他モンスターと違いぶっ飛ばしでダウンしない(ダウンしないので連続でぶっ飛ばせます)

 

私が感じたところとしてはこんな感じです。

 

 

まず1ですが、エリア1がないので最初から滑り台で2へ移動後戦闘へ入ります。

 

私はスタートして咆哮を避けてそのまま胸クラッチで傷付けからのぶっ飛ばしを狙っていきました。

マムの咆哮は性能無しでもわかりやすいので、避けるのは難しくはないと思います。

参考までに、マムの頭が下に下がり上に上がっていく時に首の高さくらいになったところで回避すると避けやすかったと思います。

ある程度感覚でやってしまっているので細かく説明できずすいません。

 

次に2の脱皮前は寝転がりとブレスばかり

上位とさほど変わらないかもしれませんが、味方が散っていると本当にこれしかやってこなくてストレスフルです。。。

※出来るだけ固まって動いていれば、あっちにごろごろそっちにごろごろと寝転がりばかりにはならないかもしれません。

マーライオンブレスについては腕などにクラッチすると避けられるので

 

焦って武器をしまう

   ⇩

走って逃げる

   ⇩

間に合わずに溶かされる

 

これになりにくいかと思います。

 

武器をしまって走って緊急回避なり回復を飲むという何個かのモーションを使うくらいならば、クラッチしてスタミナの許す限りくっつきからの傷つけでじかんを稼ぐのもありかと思いました。

 

 

そして3の落石の数が1つに減っていた

これは正直まいりました。

私はマム苦手でしたので、楽して大ダメージの手段が減ってしまっていたのには残念です。

 

 

エリア4については

上位のときはメンバーも揃っていたこともあり、睡眠やスタンに乗りを駆使して角をすぐに折れていたのでMRが非常に大変に感じました。

 

しかし楽になった点もあります。

討伐!

 

ですので、どこ攻撃しても大丈夫です!!!

 

それ以外には真ん中のタワーに登ったりと少しモーションが追加されている部分もあります。

カエルのように飛びかかってくるモーションも追加され、範囲も広く避けるのに中々苦労させられる技もありました。

 

 

討伐感想として

上位よりもさらに火力が増しているので、ガンナーの方が即死してる場面なども多々見かける場面がありました。

剣士は転がりやカエル飛びモーションを避けるのが大変。

 

使ってみて楽だった武器として

 ・ランス

 ・ヘビーボーガン

 ・スラアク

 

ランス

ガード強化とガード性能5

この2つがあればかなり楽に戦えると思います。

ただ・・・目の前でガードした時に3連続でマーライオンブレスされてしまうとスタミナがもちません。。

装備はしっくりくるスキル構成ではなかったので、今後良いものがあれば紹介していこうと思います。

 

 

ヘビーボーガン

貫通ヘビーを持っていきましたが、エリア1が非常に楽でした。

とりあえず攻撃していれば金色装甲が割れていきダメージもかなり入り、狙撃龍弾は気持ちいいくらいダメージが入ります。

私は回避距離搭載していましたが、ガード搭載型のほうが安定するかと思います。

 

 

スラアク

一番お手頃安全だったと思いますので、装備を紹介しておきます。

昔流行った整備5加護5の装備構成です。

この構成は装飾品難易度もかなり低く誰でも作りやすいし、生存率高めなので紹介しようと思いました。

それがこちら⇩⇩⇩

f:id:kuublog:20200426004228j:plain

 

初手胸傷つけからのぶっ飛ばしを2回決め、剣ゲージを溜めたら張り付きゼロ距離開放を食らわせる!!

ただこれだけです。

脱皮したあとも同じ戦い方でいけますし、エリア移動するまでは切れ味白もキープできるので非常にお手軽ではないでしょうか。

 

集中スキルはなくても良いかもしれません。

とりあえずで搭載してみましたが、そこまで大きく差は感じませんでした。

そしてペアスラアクでの討伐タイムが

 

こちら⇩⇩⇩

 

f:id:kuublog:20200426004253j:plain

 

10分以内に討伐出来ればどのモンスターもオッケーかなという個人的な討伐タイムはクリアすることができました。

 

よかったら参考までに使ってみて皆さんもMRマムに挑戦してみてください。

 

 

それでは良きハンターライフを!!!