趣味と育児と生活ブログ

普段の何気ない気づきや発見、趣味や育児

外出自粛期間は家族で乗り切る方法

コロナの影響での外出自粛が連日のようにテレビで言われています。

そしてよく出てくるのが・・・

 

【自宅で何をしていいかわからない】

 

私は基本インドア派なのでそんなに困らないのですが、やはり普段外へ出かけることが多い人にとっては辛いかと思いますので、オススメの自宅での過ごし方

 

これを私なりに紹介していこうと思います。

 

【個人でやること】

1 読書

2 ゲーム

3 筋トレ

 

【家族でやること】

1 家事

2 ゲーム

3 動画鑑賞

 

沢山書きすぎても選択に悩むかと思ったので、少なめに

 

それではまず個人部門からやったほうが良い理由なども含めて、私の考えを少し書いていこうと思います。

 

1番の読書ですが、普段本を読まないかたにぜひ始めて頂きたいですね。

理由

読むのに時間がかかるので長時間確保出来る時に始めると読む速度が遅くても、読み切ったり半分くらいまで読み翌日に持ち越しなどが出来ます。

 

良いところ

読み続けることで継続力や、集中力向上など

 

オススメの本は、自分の興味のある分野を選択すること

最初から興味がないものから選ぶとモチベが続きません。

分野で選べない方は名前を知っている人の自伝てきなものでも良いかもしれません。

 

私は最初に買った本はメンタリストDaigoさんと梅原大吾さんの本でした。

 

次に2番のゲーム

今こそやり込むときです。

ソロプレイからマルチプレイまでジャンルも多く選択肢も沢山あります。

 

子供がゲームばかりしてしまって困っているという親御さんに少し読んでほしいのですが

ゲームは悪の思い込みはまず捨ててください。

自分が好きなものを否定されたら言うことを聞きにくくなります。

近年eスポーツというものが認知されるようになり日本でもプロゲーマーが増えました。

専門学校もあるくらいですので時代の流れと思ってください。

去年Fortniteというタイトルの世界大会で優勝した選手は3億3千万と2019年ではNo1の賞金獲得です。

2位はテニスのノバク選手(世界1位プレーヤー)で3億、3位がゴルフのタイガー・ウッズで2億2千万です。

 

いかにeスポーツが注目され人気があるかわかるかと思います。

しかしそうはいっても勉強もしてほしい

当然そう思いますよね。

 

ゲームが好きな子供に勉強してもらうには、まずゲームの成果報告をしてもらってはいかがでしょうか?

当然成果が上がれば褒めて上げてください。

そうすることで

頑張る⇨成果を出す⇨褒められる

 

仕事でも成果を上げたら褒められると思います。

逆もあり、成果が出ない時は改善などが求められますので子供にも考えさせてみてはいかがでしょうか?

 

成果ばかりを求められる仕事は嫌になりやすいと思いますので、ゲームの時間も短くはなってくるのではないでしょうか。

あくまでこれは私個人の考えですので実践すれば必ず成功するというわけではありません。

 

 

続いて3番目の筋トレ

理由

家に引きこもりがちだと運動不足になります。

 

良いところ

運動不足解消とストレス発散

コロナの影響もあってか、「家で出来る筋トレ」

これを検索したら沢山出てきます。

出てきた中で自分の鍛えたい部分の動画などを見てみましょう。

 

 

家族でやることで書いた「家事・ゲーム・動画鑑賞」

これのオススメポイントは1つ!!

 

協力したり共に作業したり同じものを見て笑ったり楽しんだりすることで

家族の時間

 

これが増えます。

家に居る時間がお互い長くなると揉め事なども出てくるかもしれません。

そんなときこそ親のほうから子供に

夫から妻に

妻から夫に

 

一緒にやらない?手伝ってほしいんだけどいいかな?◯時からみんなで◯◯観ない?

 

など勇気をだして声をかけてみませんか?

 

 

こんな時だからこそ家族団欒の時間を増やすことで、全員で乗り切っていける雰囲気を作って楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

少しでも何か皆様の参考になれば幸いです。