趣味と育児と生活ブログ

普段の何気ない気づきや発見、趣味や育児

父親初心者の悩みと気づいたこと

今回は父親初心者の私が気づいたことと悩みを簡単に書いていこうと思います。

 

まず最初に今現在一番悔しいこと

お母さんに勝てません!!

 

子供が泣いている時などに抱っこして、泣き止まないと縦抱きじゃなくて横かな?

それとも丸く抱いたほうが良いのか?

それともおむつか!?

お腹が空いているのか!?

 

など色々考えて出来ることを試してるんですが、最近はまったく効果がなく正直凹んでます。

1〜2ヶ月の頃は抱きながらスクワットしたり、膝の上に置いて子供の動作を真似てあげるなどしていたらかなり効果ありだったのですが最近はいまいちで・・

 

そんな状況で、お母さんが部屋に入ってきたりすると目で追いかけ泣き止みます・・

お父さんとしてはちょっとショックと安心

 

私が仕事に行っている間もいつも子育てを頑張ってくれている証拠かなと思うとやはり安心し、ありがとうと声をかけます。

 

 

そういえばこんな方法も試しました。

ツイッターで反町さんのポイズンが効果があるという動画をみて早速我が子にも試しました!!

結果・・・

 

その時の気分?

鉄板ではなかった・・・

そんなに簡単なら苦労はしないですよね(笑)

 

低音が効果があるのかな?なんて考えて自分が出せる低い声を出してみたら喉がやられたという結果に終わりました。

 

 

 

もちろん子供は一人ひとり違いますので、他と同じやり方で全てうまく行くとは思っていないし、だからこそ頑張ろうとも思えます。

 

 

現在の悩み

・育児に自分が役に立っているのだろうかという不安感

・子供が泣き止まないとイラっと一瞬思ってしまうことがある

 

 

今後の目標

1 積極的にミルクを与えて子供に印象づける

2 色々な方法を試し、自分が楽しめる育児方法を探す!!

 

 

自分が楽しめていない育児は、子供にバレてしまっているような気がします。

あくまで個人的な感想ですが、親が笑顔じゃないと子供は笑ってくれる回数が減ってしまうのではないか?

 

という単純な思い込みですが、職場でも笑っている人の周りにはやはり笑顔が多いので家庭でも同じようにしていきたいですね。